2015年09月08日
サービス | ニュースリリース
鉄道情報ポータルサイト「くにたち鉄道情報館」鉄道の歴史・文化のトリビアを紹介する連載がスタート!
20150908_JRSAkunitetsu.pdf1.14 MB
ウェブサイト製作/運用を行う株式会社テンダ(本社/東京都豊島区 以下、テンダ)と株式会社ジェイアール総研エージェント(本社/東京都国分寺市 以下、JRSA)は、全国の鉄道会社の情報をまとめたスマートフォン、タブレット向けの鉄道情報のポータルサイト「くにたち鉄道情報館」(以下、本サイト http://www.kunitetu.com/)にて、長い歴史を持つ日本の鉄道文化においてなかなか目にすることの出来ない知識、情報を順次紹介していく「鉄道文化いにしえ展示館」の連載を本日2015年9月8日(火)よりスタートいたしましたのでお知らせいたします。また、前後左右4方向を一度に見ることが出来る新感覚の車窓動画閲覧コーナーや人気のフォトコンテストもますます内容が充実してまいりましたので、あわせて情報をお知らせいたします。
■鉄道ファン必見!眼からウロコのお話が盛りだくさん!「鉄道文化いにしえ展示館」
「鉄道文化いにしえ展示館」は、鉄道文化がもたらした様々な品々を展示・紹介するコーナーです。150年近い歴史を重ねている日本の鉄道にあっても、なかなか目にすることの出来ない古い品々をはじめ、鉄道がもたらした文化の魅力や歴史の歩みを不定期連載の形でお届けしていきます。第一回目のテーマは「絵葉書」「駅弁」「ポスター」となります。ぜひご覧ください。
<紹介例>
常磐線の原ノ町駅で販売されていた駅弁の掛紙です。
昭和3年に仙台市で開催された東北産業博覧会を記念したデザインになっています。掛紙に記載されている文字などの細かい情報も楽しむポイントです。
当時の時代背景などと一緒にこうした品々を紹介していきますので、ぜひ、いにしえの時代に思いを馳せてみてください。
■見て楽しい!参加して楽しい!「ランランビュー」「フォトコンテスト」のお知らせ
◆車窓の風景を前後左右4方向同時画面で再生した新感覚動画「ランランビュー」
本サイトに参画いただいている鉄道会社の車窓風景を新規に撮影した動画で紹介するコーナーです。沿線の魅力をくまなくお伝えするために<前後左右4方向>を同時に撮影し、一つの画面で視聴出来るように編集しました。様々な車窓風景をご覧いただけますので、「あ、こんなところもあるんだ!」といった新しい発見があるかもしれません。
現在は「江ノ島電鉄」「岳南鉄道」の車窓風景をお楽しみいただけます。今後はどの路線が追加されるか!?どうぞ楽しみにお待ちください。
◆第三回目のテーマは<鉄道夜景>大人気「フォトコンテスト」間もなく開催
過去2回「春と鉄道」「鉄道と青空」のテーマで開催されたフォトコンテスト、次回開催予定のテーマは「鉄道夜景」です。夜景と鉄道の美しい組合せの写真を募集します。フォトコンテストにはこれまでもたくさんの素敵な写真を投稿していただいております。投稿された写真は全て公開していますので、フォトコンテストに参加するだけではなく、投稿された写真をじっくり見ていただくのも楽しみの一つです。「鉄道夜景」フォトコンテストは9月15日(火)からの開催を予定しています。
▼ウェブサイト名称
くにたち鉄道情報館 ※略称:くにてつ
※スマートフォン、タブレット専用サイト
◆「くにたち鉄道情報館」ウェブサイト コンセプト
鉄道の技術や歴史の紹介の他、本サイトの趣旨に賛同し、参画いただいた全国の鉄道会社の様々な情報を掲載していきます。現在は既にサイト趣旨に賛同いただいた38社(2015年9月8日現在)の鉄道会社に参画いただいており、順次参画鉄道会社も拡大していきます。本サイトは運営をJRSA、サイト構築を過去600サイト以上の構築実績があるテンダが行います。両者のパートナーシップのもと、フォトコンテストなど参加型コンテンツも順次提供してまいります。